ビーンズ日誌
2026年07月15日
夏の体調管理
みなさん、こんにちは。
クローバービーンズのスタッフです
暑い日が続き、本格的な夏を迎えました。
夏は熱中症や脱水症に注意が必要な季節です。
特に障がいのあるお子さんや医療的ケアが必要なお子さんは、自分で「暑い」「喉が渇いた」などの不調を伝えることが難しい場合や、体温調節が苦手なお子さんもいらっしゃいます。
そのため、周囲の大人が小さな変化に気付くことがとても大切だと思います。
ビーンズでは、一人ひとりの体調に合わせて室温や湿度を調整し、こまめな水分補給や休息を取りながら、安全に楽しく過ごせるよう心掛けています。
また、顔色や表情、呼吸の様子、汗のかき方、いつもと違う様子がないかなどを確認し、必要に応じて医療的ケアを行います。
これから夏本番を迎えます。
ご家庭と事業所で情報を共有しながら、お子さん一人ひとりが安心して元気に夏を過ごせるよう支援してまいります。
暑さが続きますので、保護者の皆さまもどうぞご自愛ください。





